スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年09月30日

ステッピング

ようやく時間が取れましたので、自分のM&Pにもコスタ仕様のステッピングを施しました。



SAIのステッピングとは異なる仕上げなのでそこは拘って、スタンプ式のツールは使わず、細いはんだごてでチマチマちょんちょん・・・
ぶっ通しで1時間半掛かったわ・・・


今回はトリガーガード付け根のハイグリップ加工も入れました。握り易いです。

某ショップで持ちこみ可でスライドのコスタ仕様加工をやってくれるのですが、なにぶんお値段が(^^;・・・
純正加工なので法的に完全クリアな分の保険料と見れば高くはないのかなとも思いますが、ちょっと自分にはキツイ出費になるので依頼できず・・・


でもこのM&Pもですね


ある意味、コスタ仕様でしたwww

これは全て作業し終わってから見つけた画像です。なんだ、コスタさんもこんな感じのも使ってるんじゃんwww  


Posted by フリップ好き  at 18:08ハンドガン

2014年09月29日

内定


転職活動中のフリップ好きで御座います。
1社内定が決まりましたicon12・・・身内ですが(笑)

義弟の就職している会社なのですが、義弟の叔父が運営している会社になります。
自分からすればほぼ無関係な親戚となるのですが、妹→義弟を通して話をしてくれて、うちで良かったら喜んで採ると言って頂けました。

業種で言えばとび職なのですが、社会保険ありで、未経験な自分にも日当換算で言うと12000円出してくれるという、正直かなりな好条件です。
(一般にとび職となると悪天候時は休みで給料も発生しないところがほとんどなのですが、社会保険ありで固定給扱いのため、そういった状況でも給料が変わらないという良さがあります)

でもキツいですよ?と言われましたが、元々体育科の、しかも器械体操部出身で、美容師になる事の方が異端であった身からすれば本来の流れから近い業種になるわけで・・・

現在、エアガン関係ではありませんが、製造関係職(未経験可で、ゆくゆく2D CAD、3D CAD資格取得の援助をしてくれる会社)に応募し、反応待ちなのですが、そこがダメだったらとび職確定となります。


・・・いずれにしろ販売物製作の時間は取れませんね。
自分の銃も作りたいですし。
ストレス解消のためにも月一でのサバゲの許可は頂きましたicon12

その結果待ちの間は美容師兼武器商人を続ける形になりますので、来月頭は販売物製作を継続する予定です。
時間が掛かる大掛かりな銃は作りませんが、イサカなら作れますし。

それ以降、たまに作っておいて、日曜日の定例会に行った際に現地売り込み販売でもしようかと。
そんな感じです。

一応、滑り止め(?)が決まり、安心ではありますね。給料面で見ると圧倒的にとび職の方が良いのですが、個人的には今応募している会社に受かりたいなぁという気持ちがあります。


正直、増税後パーマやヘアカラーを諦めるお客さんが増えて、今のお給料は月10万(ボーナス無し)です。低所得な代わりに空き時間は自由に使って良いという条件のため、【自由】を買っているようなものです。
この低所得を補うために販売物製作の方で月10~15万の利益を上げていて、手取り換算だと25万前後の状態でしたが、さすがに子供を抱えると【オークションでの収入】という不安定な部分で頑張るわけにもいかず、安定して手取り20万を越える道を選ぶ形を取りました。
ましてや年齢的にも10年先を見据えて見切りを付けないといけない時期でしたので。


私の製作物に興味を持って頂いて購入してくれた方々には感謝するとともに、今後楽しみにしていた方には申し訳なく思います。
ですが、家庭ありきの趣味・製作ですのでどうかご理解頂ければ幸いです。

とりあえずは来月中旬くらいまでは製作販売を続ける形になりますのでよろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 21:11私事

2014年09月25日

さてどうしたものか


マルイからの返事は未だ来ずですが、その間に応募した一般企業(看板製作会社)からは、ごめんなさいの返答がありました(笑)

某転職サイトにも登録してますが、転職までに受ける会社の数は平均で21社だそうで・・・
少しでも気になったらまず履歴書を片っ端から送って下さいと言われましたよicon11

エアガン関連の職を探しても、やはりアルバイトばかりで正社員採用はほとんどなく、通勤可能範囲で見るとガンスミスバトンくらいしか・・・

ただ、家族を抱えるとどうしても給料面だけは妥協できず、結局この業界には入れないのかなぁってのが感想です。

そりゃそうですよね。
資格もなく、ただガンスミスが得意なだけで正社員月給25万~希望とか無いわwww



資格がなくても高給職となるとやはり限られて来ますね。
背に腹はかえられませんし、嫁子供を養った上でこの趣味を続けて行きたいとなるとなりふり構ってもいられませんね。
トイガン業界は諦めましょうicon15



ただ

このブログを見てて、埼玉県川口市から近郊のショップ様で「ウチで正社員で雇ってあげるよ。給料25万出すよ。」っていう方がいらっしゃいましたら是非お声を掛けて下さい(笑)

↑結構ガチですよ?wwwこの業界の人だけが見るブログでアピールすれば、あるいはもしかしたら!?っていう淡い希望を持ってます。
メーカー、ショップ側から、あなたを雇いたいと言われるほど幸せなことはないですからね。



現在は未経験者歓迎の、配送業・製造業を中心に色々探し中・・・  


Posted by フリップ好き  at 16:52私事

2014年09月19日

マルイに履歴書を


送りましたwww

まったく異業種だった人間の履歴書が書類選考を通過できるのかってのがまず難関なんですが・・・

職務経歴書ってのが一番厄介でした。書いたことなかったし、そもそも美容師しかやってないしicon10
希望職種が製品開発・製作部門なわけですから、全く無関係なわけですし・・・

なので、唯一関係ありそうな、美容師の裏でやっていたこと(エアガンのカスタムやらショットガンナー装備品の製作販売やら)、ハイパー道楽のカスタムガンコンテストでの経歴を重点的に記載。

こんなんで大丈夫かしら・・・

資格は、色彩検定・ネイル技能検定・ビジネス能力検定・美容師免許・普通運転免許・・・あとスキューバダイビングの免許wwwこれは書かなかったけど。
色彩検定とビジネス能力検定は役立ちそうですが、あとは無関係ですね。


はぁー・・・転職って大変ですね。作りたいものいっぱいあるけどまず入社出来なきゃ妄想で終わっちゃうわけですし。
M1014とかAA-12とか・・・

ショットガン作りてーよぅ(><)

当然落ちることも考えて、通勤可能距離で就職出来そうなショップやメーカーも検索中ですが、いろいろ大変・・・・  
タグ :転職マルイ


Posted by フリップ好き  at 17:35私事

2014年09月17日

コンテスト結果


ハイパー道楽様主催カスタムガンコンテスト2014が終了しました。

結果は圏外。今回は特別賞枠にも入れませんでしたが、参加したショットガンの中ではトップになることが出来ましたface03投票して下さった方々、本当に有難う御座いましたm(_ _)micon12

来年以降エントリーは出来ないと思います。というのも私、本日話し合いを行いまして、転職することがほぼ決まりました。

美容師を9年続けてきて、独身の頃、結婚後も共働きのだった頃は問題なかったのですが、子供が生まれ、嫁が仕事を辞めてからはさすがに美容師としてだけではやって行けず、オークションを使ってショットガン関連商品を作っては販売してやりくりしてきました。
が、増税もあり、税金や保険料は嫁が働いてた頃の額で来ると、副業の利益も最低15万円必要という、かなり厳しい状況になり、さすがにこのままやり続けるのは困難と判断しました。

最近イサカの出品ばかりに偏っていたのは、即パーツの集まるイサカの方が数を作るのに向いていたからです。SAIカスタムのM3を作る場合、必要なパーツが1店舗からの購入では集まらないため、どうしても製作にも部品集めにも時間が掛かってしまい、その待ち時間も無駄に出来ないためでした。


まだ業種は決めていませんが、出来ればトイガン・サバゲ業界に携わりたいと思っています。
美容師以外の資格もなく厳しいのは承知ですが、出来ればこの業界の最大手会社に潜り込んで、エアショットガンシリーズの拡大展開・電動ショットガンの開発に携わりたいというのがホンネですicon12

宝くじと同じ。当たる可能性は極めて低いが、まず買わないと当たらない。
採用される可能性が低くても、まずは履歴書を送らないと始まりませんよね。



オークションの方も、今月は予定通りガンガン出品して行きますが、恐らく転職後にはフェードアウトして行く形になると思います。(就職先が決まればね)
あわよくば転職後も小遣い稼ぎに、とは思っていますがそんな余裕はないでしょうし。

とりあえずはもうしばらくフリップ好きにお付き合い下さいm(_ _)m

この趣味を辞めるわけではありませんので、ブログも辞めませんし、暇を見ては自分のカスタムはやりますしね。
さてどうなることか・・・・・・
  


Posted by フリップ好き  at 21:11ショットガン

2014年09月17日

イサカ ポリス


今回分です。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r118898238

今回分と次回分の2丁は仕入れ値の関係で500円高いですicon15

今回もヒックス仕様のように68~69m/sとやや高い数値(単発では92~98m/s)
いつもより高い初速が出るモノに関しては単発初速の変動幅が大きくなる傾向にありますね。でも原因は不明です。
一応最高値で0.98Jを越えないように設定してありますので問題はありませんが。

ノズルの0.数mmの僅かな違いだったりチャンバーへの食い込み方だったり、いくつかの要素がからんでくるのでしょうが・・・
ちなみにこのカスタムのソードオフ/ポリスの平均的な初速は63~65m/sです。

いや、悪くはないんですよ?でもソードオフ/ポリスサイズに70m/s近い数値を叩きだされるとライアット/フェザーライトの立場が・・・(^^;

次回分も明日明後日中には出せる予定ですがまずはこちらをよろしくお願いします。


  
タグ :KTW


Posted by フリップ好き  at 18:48オークション情報

2014年09月15日

インドア用装備 更新


今までキーパー ダブルを軸にしてましたが、ダブルは前回SAI M3を出品した際におまけで付けちゃったので。
で、サバゲに行く機会もなかったので装備不完全の状態で放置してましたが、ハンドガンがM&Pに変わったのを機に更新しました。

シェルマガジンに関してはS3個を軸に変更。右側はミニキーパーを2個配置。


M&P用のマガジンポーチを買うお金がなかったのでファストマグ的なのを自作icon11


ホルスターはブラックホークCQCホルスターのノーブランド激安レプリカ。G17用です。
M&Pに合わせて若干カット。中はだいぶきつかったので、お湯に浸けてグニグニして少し形を整え直したらスムーズになりました。
元々そんなに硬い樹脂じゃないので1分浸けるぐらいで十分でした。整形後は押さえたまま冷たい流水にくぐらせて冷やせばOK.


ミニキーパーもこうやって使うと別々の重量弾を装填したシェルマガジンを4種類持てるので(実際にはインドアならここに付けるシェルには0.12g一択ですけどね。)結構便利です。


こんなにシェルマガジンいらんだろうと思われるかもしれませんが、6発同時発射は結構シェルマガジンを消費する(発射回数は1シェル5回ですから)ので、タクティカルリロードをすることも考えるとこのくらいは必要です。


今月はサバゲに行けそうもないですが、来月は時間を作りたいなぁと。予算的にライズは厳しくてもブラムなら行けるでしょうし。
  


Posted by フリップ好き  at 19:27サバイバルゲーム

2014年09月13日

タンカラーを追加


マルイ ショットシェルマガジン用ミニキーパーにタンカラーを追加しました。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h192636480

仕様はブラックと同じ、MOLLE対応の2連キーパーです。

今月は売れる可能性のあるものをバンバン作っていきます。売れる売れないは別として、暇な時間は作らずにラインナップを増やしていこうという試み。
ミニキーパーに関しては1カ月に1個売れるかどうかぐらいな人気しかありませんが、出しておけば欲しいと思う人が現れた時に売れますしね。

あと、今まで要望があったのですが出し渋ってたものを作る予定でいます。四の五の言ってられないのだ・・・

物流が滞ってしまうので連休いらねぇ・・・

  


Posted by フリップ好き  at 15:51オークション情報

2014年09月11日

M&P カスタム その3 

ハイブリットアウターバレルの続きです。
オートウェルドの硬化後、削って整形し、塗装。

その後塗装面を慣らしつつ2、3回再塗装すれば繋ぎ目はほとんど目立たなくなります。


問題なく組めれば完成です。

昨日夜にフロンティアに行ってインナーバレルを買って来ましたicon16
結局ステンレス製のバレルを、バレルカットで綺麗に整える自信がなかったので、ライラクス ナインボール XDM用の100.5mm(内径6.03)の物を購入。

初速は75~74m/s(平均74m/s。気温24℃)でした。なお、ハンマースプリングは効率重視で弱い物の交換してあるので、純正ハンマースプリング使用なら78~77m/sぐらいは出ると思います。

初速2~3m/sと引き換えに燃費と耐寒性を向上させるのか、それとも初速重視にするのかは人によります。
ノーマル純正が68m/sだと考えるとバレル交換だけでここまで上がるのですから十分ではないでしょうか?
6.00や6.01等のもっと細い内径のバレルに変えればさらに上がると思いますが、内径の細いバレルは遠距離で散り易いという特徴があるので(ハンドガンに遠距離性能を求めないのであれば無関係ですが)、私は6.03をチョイス。

最後にマズルプロテクターを付けてネジ山を保護

うん♪いいねicon12
このマズルプロテクターはKM企画製。スチール製で5gありましたが作動に問題は出ませんでした。

これでサイレンサーの使用も可能になりますが、当然作動不良の原因になるので軽い物しか使えません。
そのうち樹脂で作るつもりでいます。

ハイブリットアウターバレルの利点はなんといっても材料費の安さ。そして、純正アウターバレルベースでの加工なので、よっぽど下手な加工でなければ作動不良を起こす心配がないことが上げられます。
他社カスタムアウターバレルを組む場合は。モノによっては擦り合わせ調整しないと引っかかったり作動不良起こしたりする場合もありますからね。

カスタムアウターバレルの販売まで待てない・カスタムアウターバレルは高くて買えないって人は挑戦してみては?



  


Posted by フリップ好き  at 11:34ハンドガン

2014年09月10日

M&P カスタム その2

さてマルイのM&P

本日はハイブリットアウターバレルです。
早い話がサイレンサー装着可能なアウターバレルを作るってことです。

M&P用はまだどこからも発売はされてませんが、市販のサイレンサー対応アウターバレルって4000~5000円は確実にしますよね?
そんな予算ねーよって人間が考え出したカスタム方法で御座います。
純正樹脂アウターバレルの先端のみにアルミ製のネジパーツを追加するってやり方です。
ガスブロ+サイレンサーってのはあまり消音効果は期待できないのですが、これの目的はサイレンサー使用にあらず、インナーバレルを延長して初速を上げることにあります。

作る上で必要な材料は
・ヤスリ
・リューター
・電動ドリル
・オートウェルド

・ハンドガンバレル(MEU用)
・PDI製 MEU用サイレンサーアタッチメント

です。

他の工具が揃っていれば約1000円のサイレンサーアタッチメントだけ買えば作れます。
わけのわからないメーカーの物も安く出てたりしますが、それらはスチール製なので、個人の工具で加工するにはしんどいので止めた方が良いですよ。
PDIのはアルミ製のため、加工もやり易く、また精度は文句なしに出ているので、確実です。

で、どうするかっていうと

削ります
ハンドガンバレルに仮固定して、それをドリルに付けて、リューターのハイスビットや超硬ビットでビャーっと。
銃口側はM&Pのアウターバレルに入るように5mmほどカットして、外周を0.5mmほど削ります。
で、長すぎるとデザイン的に間延びして見えてカッコ悪いので、フロント側もネジの余白部分を落とし、アウターバレルに隠れる部分も延長します。(イモネジ部分の半分までがアウターに入るように)


装着確認。どうせ接着するので削り過ぎるてスカスカになる分には問題ありません。
あとはアウターバレルとの太さが均一になるようにアタッチメントの外周を慎重に削って合わせます。


本体に付けてみると、1911/MEU用のバレル(112mm)を使うと、普通の時は飛び出ないのですが、スライドストップ時には先端から5mm出てしまいます。
ですので、この銃に使えるバレルの長さは107mmということになります。
市販バレルでこの長さはないため、XDM-40/5-7用の100.5mmのバレルで我慢するか、飛び出るのを我慢して1911/MEU用を使うかになりますね。
市販バレルをカットして自分で作るのも良いですが、その場合は精度面からもステンレス製の加工は止めた方が良いですよ。
内径6.03のバレルを使ったとして、XDM用なら75~76m/s、MEU用なら79~80m/s出るものと予想されます。
カットして合わせたバレルなら77~78m/sぐらいでしょうかね?
このあたりは使うバレルの内径や長さ、ハンマースプリングやバルブ等でも変わるので、一概には言えません。

で、加工が終了したらオートウェルドで接着固定

イモネジの穴からオートウェルドが中に流れ込むと大惨事になるので予め穴はプラリペアや瞬着の塊で埋めておきましょうね。

オートウェルドは接着に丸1日を要するので今日はここまで。


ちなみにこのハイブリットアウターバレルの加工は他の機種にも応用可能です。
  


Posted by フリップ好き  at 13:08ハンドガン

2014年09月08日

M&P カスタム


本日は製作品の宣伝ではなくて、自分用の銃器カスタムになります。
自分用銃器の記事を書くのは久々な気が・・・それだけ余裕がないicon15

さて、フルカスタムガバを売却後、自分用ハンドガンとして購入したのはマルイのM&Pです。
まだ予算に余裕はないので大がかりなカスタムは出来ず、とりあえずライトチューンを。

このM&Pですが、最初にスライドを引く時の動きが硬い・トリガーが樹脂を曲げたような感覚でちょっと変な感じという話をよく聞くと思います。実際、自分でもそう感じます。

で、シアースプリングを変更するとトリガーがマシになるという話を聞きまして、XDM-40用カスタムパーツ スムーススプリングセットを同時購入してきました。


シアスプリングの交換自体は簡単です。マガジンを抜き、スライドを分離した後、パームスウェルを外して、矢印のネジとピンを抜くとハンマーユニットが上に抜けます。



サムセーフティーは左右からハマっているだけなので引っ張れば取れます。クリックパーツとスプリングの紛失に注意。
あとはネジを外せば分解出来、シアスプリングを交換するだけです。

シアスプリングの変更だけなら初速に変化はなく、単純にトリガーが少し軽くなって、樹脂を曲げている感覚ってのが緩和されてマシになります。まぁ、ここに千円弱のお金を掛ける価値があるかは個人の感覚次第です。

あと、ハンマースプリングも変更が可能です。ちょっとだけ角度が違うようですが、ほぼ同じなため、組んでみたら問題なく作動しました。
テストしたのは弱いスプリングの方です。
で、結果は初速が2~3m/sダウンします。
代わりにスライドの引きがだいぶ軽くなります。恐らくはそれに伴って燃費と耐寒性の向上効果があると思います。(作動に必要な力が減るということは、多少ガス圧が下がっても作動させることが出来るということですので)
ただ、圧の高いいわゆる”冬ガス”を使った場合はハンマーにパワーが足りずにバルブを解放できず、発射されない可能性があります。
あと、スライドを戻す時に引っかかりを感じることがあるのですが、それもほぼ改善されます。

バレルをカスタムバレルに交換した場合、4~5m/s程度の初速の向上が可能なので上記の、弱ハンマースプリング+カスタムバレルの組み合わせにすれば作動負担を減らした上で初速は純正+α程度のバランス型カスタムになると思います。

初速絶対主義の方には受けが悪いでしょうが、64m/sのハンドガンで歯にヒビが入ることを体感してるので、70m/s前後ある時点で十分な気はしますよ。
ちなみにハンマースプリングを弱めずにバレルだけ換えた場合は72~74m/s程度になると予想。

ハイブリットバレルを作ってインナーバレルをガバサイズに伸ばした場合は少なくとも78~80m/s程度(弱ハンマースプリング使用でも75m/s前後)までは上がると考えられますね。ガバよりもエンジンがでかくなってる分もう少し上がるかも知れません。あくまでガバを基準にバレル長から見た予想です。

余談ですが、0.5mmしか長さが違わないのでPx4用のカスタムバレルが使用出来るようです。(Px4用の方が長い)

初速に拘るのも良いですが、作動効率に拘って、初速差で出来る飛距離の差はテクニックでカバーするってのはいかがですか?
  


Posted by フリップ好き  at 16:25ハンドガン

2014年09月06日

M&P

ライトやホルスターに加えて、ガバメントが即決で売れたことで、即ハンドガンを購入する余裕が出来ましたicon12

Hk45も良かったのですが、前回ステッピングカスタム時に触れた時の感触が良かったのでM&P9にすることに。

M&P9にはG17用ホルスターが使える=安いCQCホルスターのレプリカが存在するのでお財布にも優しいというのもポイントです。

さすがにいろいろ同時購入出来るほどの余裕はまだないので、とりあえずは銃本体とXDM-40用のスムーススプリングセットを注文。
(シアースプリングをこれに変えるとトリガーの負担が軽減されるとの情報を得ましたので。ハンマースプリングを交換するとどうなるという情報はなかったので自分で試してみたいと思います。)

いろいろカスタムもしてみたい。

コスタ仕様とかSAI仕様とか・・・

でも予算的にキツイので、これを目指そうかと

これはM&P22の実銃ですが。

スネークマッチのやり方と同じハイブリットバレルなら低予算で作れますし、ガバクラスのインナーバレルが使えるようになります=バレル交換のみで75m/s前後の初速まで上げることが可能。
とりあえずこれを目指そう。  


Posted by フリップ好き  at 08:57ハンドガン

2014年09月03日

SAI+競技用風カスタム

各種オークション開催中です。ハンドガンよろしくねface02
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49

さて、タイトル
知り合いの方から、報酬をはずむからカスタムショットガンを作ってくれと言われました。
その方、最近3ガンマッチの動画を見たらしく、競技用カスタムが欲しいとか・・・

で、いろいろ細かな要望を聞いてSAIカスタムと競技用カスタムを合わせた物を作ることに。
出来あがった物がこちら

材料持ち込みだったから助かっちゃったface03リブ付きモデルはオークションに出してもイマイチなので、頼まれでもしない限りもう作る気はなかったんですよwww

こっちにパーツが余ってたので、一応2ウェイモデルにしまして、マガジンチューブ先端パーツの交換で、3ガンマッチカスタムショットガンによくある“アウターバレルよりマガジンチューブの方が長い”ってのを再現できるようにしました。




こういうのも嫌いじゃないぞicon12
中身はHAAなんで連射も楽々。

喜んでもらえると良いなぁicon12

あと、ハイパー道楽様主催のカスタムガンコンテスト2014の投票が始まりましたicon12
今回もすげーカスタムがたくさんface03
他のを投票ついでにでも投票して頂けると嬉しいですface03

ショットガンナーによるショットガンナー好みのショットガン イサカです。icon12よろしくお願いしますface03  


Posted by フリップ好き  at 16:29ショットガン

2014年09月03日

ハンドガン


特注リアサイトが届きましたので、ついに出品の流れとなりました。
ナイトウォーリアベースのカスタムで、スネークマッチカスタムで培った内容を盛り込んだカスタムを行ってあります。


鏡のように磨き上げたフィーディングランプ。給弾不良を起こすことはまずないだろう。


スライドはナイトウォーリアのを加工、側面と上面に肉抜きがされている。
リコイルプラグはアルミ製。リコイルスプリングガイドはステンレス製で重量があり、燃費を上げつつも銃口の跳ね上がりを抑える効果がある。


インナーバレルのガタを徹底的に抑えてあり、命中精度の向上に一役買っている。
インナーバレルはTNバレルで、チャンバーパッキンはPDIのVパッキンだ。
初速は81~78m/s程度、平均では79m/sとなっている。


ブリーチは重量と耐久性のバランスを取ってアルミブリーチだ。


サイトシステムもオリジナルだ。フロントサイトは集光サイトで視認性が非常に高い。リアサイトはウィルソンタイプだが、特注の樹脂サイトだ。同型のメタルサイトが12gあったのに対し、これは2gしかない。かなりの軽量化だ。素材はナイロン系の強化樹脂が使われており、強度も十分。加工は今流行りの3Dプリンターが行っていて造形も綺麗だ。


ハンマーはナイトウォーリア純正のリングハンマーだ。


グリップセーフティーはキャンセルされている。プロ仕様だな。段差も削られ、フラットな仕上げにしてある。


トリガーガードの付け根を削り込んであるからハイグリップで握りこめる。トリガーは指を掛けやすいロングタイプだ。


グリップパネルはオリジナルだ。ステッピングが施してあり、マガジンキャッチボタンに向かって削り込んである。
純正の錘もそのままなので、銃全体が軽くなっているということはない。


スライドストップも延長されている。社外カスタムパーツではなく、純正ベースからの製作品なので、スライドストップが掛からないなんてことはない。サムセーフティーはナイトウォーリア純正のアンビタイプだ。


マガジン導入部にはマグウェルが装着されており、マガジンを入れやすくなっている。


メインスプリングハウジングには射撃時の反動で滑らないようにチェッカリングが施されている。


全てそこそこのエセ職人が施した仕業だ。(笑)

というような感じですicon12
スライド側を軽くすることで反動を抑えて射撃性能を上げてあります。また、スライドを軽量化することで燃費を上げて、ガス気化容量が少なく寒さに弱いガバ系の弱点を補う効果もあります。

自身のプライマリーがショットガンであるため、ハンドガンには正確に【点】を狙える性能を求めた結果、撃ち味よりも射撃性能を優先するカスタムとなりました。
中古ではありますが、写真のように状態は良好。性能も申し分ありません。


予備マガジン2本も付き、プロテクトボックスもセットです。
(X300ライトとリチウム電池も入るようになってますが、それらは別途出品してしまったので付きません)

出品完了後に追記しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

<追記>
出品しました。よろしくお願いします。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u68767454

値段は掛かったパーツ代・材料費も合わせた総額から計算して、一般的な中古相場で合わせて約3/5(一般的な中古相場って大体新品の3/4~3/5といったところですので。)での計算なので、さして高額設定ではないはずです。
スライドストップやスライド、グリップセーフティー等の加工代については含めていない計算ですし。
即決価格で4/5やや下の価格です。中古ですしね。でも写真を見て頂ければわかると思いますが、大事に使ってたので綺麗ですよ?
当然ガス漏れもありません。

信頼の置いていたハンドガンですし、今もその性能を有しています。ケースもフルセットですので、如何でしょうか?

  


Posted by フリップ好き  at 08:52オークション情報

2014年09月02日

M&P コスタフレーム

自分のじゃないんですがね。ゆくゆくは買い換えたいので、その前に触っておこうという。



コスタカスタムのM&Pを参考に、マルイM&Pにステッピングを施しました。

メイン部分はステッピングの質が違うので、いつもSAIショットガンに使っているステッピングゴテは使用出来ず、細いコテでチクチク・・・
超しんどかったorz
グリップフロントとパームスウェルにはいつものコテを使用しました。

SAI仕様を参考にしても良かったのですが、手元にあった雑誌に載ってたのはコスタ仕様の方だったので。

ちなみに、新品ベースですが、チャンバーとブリーチにバリが酷く(ハズレ個体だったのかな?・・・)、バリ取りを行いました。


あと、ついでにブリーチを肉抜き軽量化したのですが、5gしか軽くならず、ほとんど意味無しicon15気持ち程度は燃費は良くなっているかな?

加工前はブローバック動作自体が渋くて、硬かったのですが、加工後はスムーズに動くようになりましたよ。
初速は他のレビューにもありますが概ね68m/sです。

ステッピング加工のみなので、法外な値段設定(笑)にはしませんでした。でもしんどいのでもうやりたくない・・・
自分用のをかったらやりますがねwww
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f138755498


ダブルカラアム機種ですが、Sのパームスウェルを装着したらスゲー握り易かったicon12
手の小さな方にもお勧めです。

あまり評判の良くないトリガーフィーリングも、サバゲユースの自分の観点からすればそんなに気にならなかったです。
早いとこ自分用が欲しい・・・

スライドの加工はしませんでした。穴あけは出来ますが、セレーションは出来ないので。そんな中途半端なカスタムするなら、フレームのみきちんとしたステッピングを入れて、スライドはカスタムパーツ待ちをした方が賢明だと判断しました。自分もそうしますしね。

よろしくお願いします。

<追記>
ステッピングによる付加価値はほぼ得られないと判断、値下げしました。
ハンドガンカスタム方面でも展開出来るかどうかの判断モデルだったけどダメそうですね。素直にショットガンオンリーで頑張るべか。
  


Posted by フリップ好き  at 17:03オークション情報