スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年12月30日

ライズファイナルミッション


参加された皆様、共闘した赤チームの皆様、お疲れさまでしたface02

総勢は110名だったそうですface03icon10
こんな大人数でサバゲをしたのは初めてでしたよ。

数人の方から、ブログ見てますよ~とか、シェルキーパー買いましたよ~とか、ブログを見てショットガンを使うようになったんですよ~とかお聞きしまして、素直に嬉しかったです。
今日もちらほらショットガンナーがいらっしゃいましたねicon12

私自身、今日もそこそこ活躍(とくにAフィールド限定戦時)出来たので満足ですface02
戦力的に劣るショットガンで電動ガンを倒す快感は病みつきになりますよicon12

普段電動ガンを使用している方も、予備として1丁くらいショットガンを持ってみては如何です?
バッテリーもガスも使わないエアショットガンはコスパも優れてますよ?・・・腕力は要りますがね(^^;

さすがに使い慣れただけあって、今日は1日ぶっ通しで使っても左腕はパンパンになりませんでした。慣れって凄いですね(笑)

ハンドガンは予想通りほとんど使えずwww日中は暖かくなったので、5発くらいは連射可能でしたが、基本的に生ガス吹いてましたwww
やはり冬季には電ハン欲しいと改めて実感しました。


メインのショットガンはトラブルもなく(途中バレルにちょっと泥が入ってしまうトラブルがあり、後半は着弾範囲がやや拡がり気味でしたが)
無事に初投入を終えました。
今後もこの調子でプレーヤーの魂を吸って行こうと思いますwww

今回ご一緒した皆様、また別の機会でご一緒することがありましたらよろしくお願いしますね(^^

  


Posted by フリップ好き  at 21:48サバイバルゲーム

2014年12月29日

明日の準備

明日はライズのファイナルミッションですface03
本日の天気は雨icon15関東平野部でも積雪の恐れありと言われてましたが、この様子では大丈夫そうですね。

明日の天候は晴れの予報icon01
でも今日がこの天候なので、地面を這いずり回る戦法は出来ませんねicon15
明日はキャベツ星人化はせず、純粋なショットガンナーとして行動しましょうかね。ハンドガンもまともに動かないでしょうし。
やっぱ冬は電ハン欲しいなぁ。


さて、話を戻して明日の準備です。
人数が多いとのことですので、いつもより出来るだけ荷物は減らして行こうかと。
高速の割引なくなったから、今回もずっと一般道なんで早朝5時前の出発icon11


プライマリーのM3はバレル掃除もOKさicon12


ハンドガンは昨日完成したM1911。どうせ寒さで動かないだろうけど一応ね。

あと銀ダン2丁www

今現在は予備銃がない貧乏人なので、プライマリーのM3に問題が発生した場合、銀ダンしかないという悲惨な状況にwww
正直、ショットガンだけでも正・副・予備の3丁は欲しいというのが本音。これも後々にはface03


装備類も準備万端。念のため工具類も入れたし。
明日が楽しみですよface03やっとストレス発散だぁ!!!


明日ライズに行かれる方々、明日はよろしくお願いしますねm(_ _)m
  


Posted by フリップ好き  at 11:27サバイバルゲーム

2014年12月28日

スネークマッチっぽい1911


完成icon12


鏡のように磨き上げたフィーディングランプ。正直トイガンではあまり意味無しwww


スライドは結局無刻印。


サイトシステムは3ドットタイプ。フロントサイトはナイトウォーリアの物ですが、ナイトウォーリアのリアサイトはメーカー在庫切れだったので、元々のサイトにドリルとリューターで窪みを彫ってドットをプラスしました。


ハンマーはデザートウォーリアの物。グリップセーフティーはM1911のをベースに、ハンマーとの干渉部分を切削。


もちろんセーフティー機能はキャンセルしたプロ仕様。


サムセフティー、スライドストップも延長。


トリガーガードの付け根を削り込んで、よりハイグリップで握りこめるようにしてあるのもお馴染み。トリガーの穴は2つの大穴の間隔がやや広い失敗作ですが、ぱっと見わかんねーから(&予算的な問題で)いいやって事でそのまま。


マガジンキャッチボタンは純正MEUのをチェッカー彫りに。


メインスプリングハウジングにも滑り止めを追加。


グリップパネルは安物だけど木製。マホガニーのカラーニスで着色。錘を埋め込んで純正グリップと大差ない重量を稼いでいます。


アウターバレルはハイブリットアウターバレル。リコイルプラグはPOM樹脂製で軽量化。


インナーバレルはガスブロMP7用のTNバレルを、ジャストサイズでカットして、先端をテーパー加工。先端から10mmほどまで入れてあり、目立ちにくいようにガンブルーペンで黒染めしてます。

あとはベアリング付きリコイルスプリングガイドが入っていたり、アルミブリーチを使ったりと、意外と中身も金掛けちゃったwww


インナーバレルの処理とか、各部の切削加工は明らかに上達したなぁと実感。

初速は未計測です。この時期の計測はほとんどアテにならないので。もともとガバ系は他機種以上に寒さに弱く、マガジン温めてもほとんど撃てないしね。
30日の参戦には間に合いましたが、寒波も来てて日中でも寒いので間違いなく使えないでしょうな。
ま、それは仕方ないのでね。来年以降は電動ハンドガンを用意出来るように仕事頑張ります。


  


Posted by フリップ好き  at 21:40ハンドガン

2014年12月21日

木グリに錘を仕込む

MEUに付けるグリップです。プラ製で十分だったのですが、M1911の純正グリップパネルはメーカー在庫切れで入手出来ずicon15

仕方なくノーブランドの安い木グリップを購入。安いだけあって表面処理等はされていません。逆に言えば、カラーニス等で色味を自由に変えるベースとして考えるなら十分と言えますね。2000円前後で買えます。


ただ、これは木グリ全般に言えることですが、銃が軽くなります
そりゃそうですよね。純正グリップはほとんど錘で出来ていて、表面を薄いグリップパネルで覆っている構造なんですから。



ナイフフィットシェイプwww
実際ナイフと一緒に構えることなどありませんが、これしとくとさらに細身になって握りこみやすくなります。

さて本題

グリップの裏面を削り込んで錘を埋め込みました。
錘はエアコキハンドガンから頂戴した物です。鉛なので、これだけで左右35gづつ、計70gあります。


この埋め込み錘以外にも、フレームのスペースに填まる錘を貼り付ける予定でいますが、これで純正グリップと大差ない重量まで稼ぐことが出来ます。
グリップ本体はカラーニス(マホガニー)で着色、現在乾燥待ちです。

あと1週間頑張ればライズのファイナル、久しぶりのサバゲだface03
それまでには間に合いそう。  


Posted by フリップ好き  at 21:19ハンドガン

2014年12月14日

以前なら3日

こんにちは。フリップ好きです。
ハンドガンを再びガバ系に戻してカスタムを進めています。

以前なら3日で終わっていた内容ですが、すでに3週間icon11
まぁ、作業は土日のみ、それも1日の内では3、4時間しか取れないので、ペース自体が遅くなったわけではないんですがね。



スネークマッチ風のMEUを作ってますから、アウターバレルは当然ネジ付き。お決まりのハイブリッドアウターバレルです。
先週接着しておいて今週磨きました。塗料がない・・・


スライドはMEUのままwwwスネークマッチ“風”ですから、セレーションを彫り直す気などさらさら無いwww
ここも前と一緒ですよ。ただ、今回は刻印どうしようかなと。
以前刻印をお願いした方は、辞められてしまったようで、お願い出来ず。他のとこでお願いしても大体4000円近くするんですよね。
刻印をお願いする場合、結構密に連絡を取らないといけなくなるんですが、その暇もないし。

無刻印で良いかなぁ・・・スネークマッチの簡易量産型ってなイメージってことで(笑)



ブッシングは肉抜き。これで3g軽くなってます。
スライド側を軽量化して反動を減らし、撃ち味と引き換えに作動性と命中精度を上げるというコンセプトは変わらずですので。


メインスプリングハウジングはフラットタイプのを前回と同じように滑り止め切削を追加。


ハンマーは今回、デザートウォーリアのに変えました。グリップセフティーは1911のを削って塗装。
削り方、上手くなった(笑)超硬ビットも新しいのを使ってますし、以前よりも工具の扱いスキルは上がってますからねicon12


トリガーガード部分の削り込みもやりましたし、マガジンキャッチボタンもMEU純正のにヤスリで横線を追加してチェッカリングに。
でも低く切り落としてはいません。かえって扱いにくくなるので。
トリガーも穴を開け直しましたが、ご覧の通り失敗してます(笑)
分かりますよね?大きい2つの穴の間隔が広くなっちゃったicon153mmにするつもりだったのになぜかズレて6mmにicon15
小さいほうの位置は良いんですがね。後で再度埋めて開け直す予定です。


スライドストップは2工程に分かれるので、今日はまだ完成せず。あと一日分の作業時間で完成します。


サムセフティーは1工程なので完成してます。こっちも前回より加工精度が上がったなicon12

こんな感じです。
さっきスライドとアウターバレルを塗装しようと思ったらブラックスチールなくなってたorz
これも来週へと見送りです。

ショットガンナーのくせにショットガンのカスタム記事が上がってこないって?だってすでに完成してるからいじり様がないんですよwww

30日のライズのファイナルで戦場復帰するまで、今はガンケースで眠ってます。

とりあえず、30日のハンドガンどうしようか・・・エアコキガバでもこしらえるかな?  


Posted by フリップ好き  at 15:03ハンドガン

2014年12月06日

ガバ系

MEUが届きました。
正確には2、3日前に来てたんですが開封してる時間がなかった。



数か月前まで使ってて、ちょっとの期間M&Pに乗り換えただけなのに懐かしく感じるwww

今回、M1911のカスタムってな方向性で進めて行くので、不要な部分を売り飛ばしました。

まずマガジン

ノーマルガバの方のマガジンを使いたかったので、こっちのギラギラしたMEU純正の方は売却、入れ替えます。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e155395619

装弾数ってノーマルガバ用のよりMEU用の方が多いんですよね。でも良いんですよ。たかだか2発ですから。


あとグリップね

これもノーマルガバのグリップを使いたいので、こっちのパックマイヤー風は売却と。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r121752176

錘もセットです。このグリップ、ノーマルガバのに比べると太くなる(前にも出る分)ので、個人的には握り難くて好みません。
ノーマルガバのグリップに、フレームを削り込んでのハイグリップ加工を組み合わせるのが、手の小さな人間には一番使いやすいのでね。

他にもグリップセフティとか、交換して不要になるパーツもあるのですが、それらって需要も特になくて売れないのよね・・・

  


Posted by フリップ好き  at 11:52ハンドガン