2011年11月30日

依頼製作品終了♪



屠龍さん分のM41-A-逆カウンター仕様-
が完成し、本日中には屠龍さん宅への旅路につきます(^^

これで依頼された2丁、製作終了しましたface03
いやー、さすがにしんどかったicon10

個人製作は限界があるね(汗)

さて、私自身もしなくてはいけない作業がたまっております。

・M56スマートガンのメンテナンス&フロントグリップ強化
・M41-Aのデモムービー作成
・背中ショットガンホルスター製作
・ショルダーランプ製作
・LED発炎筒製作

とくにスマートガンはマガジンも整備が必要な状態(たぶんゼンマイバネ切れてますicon10)なので、ゲームに持っていくためにはさっさと直さないとicon10

でもショルダーランプ、先作りたいのよね(笑)
いやまてよ、ムービー作ってガンスミス投稿が先か!?

いろいろやりたいこと多くて大変です。face02  

Posted by フリップ好き  at 12:51Comments(0)M41-A

2011年11月26日

本体完成

屠龍さん分です。

カウンターが逆位置のため、ちょっと見慣れませんね(笑)

その他の仕様は共通です。
あとはマガジンの製作とサイトの製作。

もう一頑張りですね。

なんとか今月中完成は間に合いそうです。
  

Posted by フリップ好き  at 19:35Comments(1)M41-A

2011年11月23日

ライズ参戦



昨日は茨城はライズでRSC様の冬季演習会に参加させて頂きましたface02
M41-Aの初投入でもありました。

こんな格好で参戦(笑)
ヘッドカメラにはエブリオ(編集済んでないので公開はまた後日)

さて、まずはM41-Aのレポートから。

終始HOPが安定しませんでした(笑)

室内テストで気がつかなかったのも当然。うちの室内は10mないんだもん・・・
しかしながらそこそこHITは取ってましたが、これは弾道を見ながら軌道修正しつつ射撃をしていた為で、サイト通りに狙ってたら天空弾道で使い物にならなかったでしょうねicon10

帰宅後にチェックしたらパッキンがガバガバになってましたし、HOPの突起部分も変形しとりました(中古パッキン使ってたから)

パッキンも新品に変えたので今は問題ないと思います。

で、カウンターがそこそこ優秀でして、カウンターが「00」になると実装弾数も残り1割あるかないかぐらいだったので、リロードしても差し支えない状態にicon12
120連マガジンに対して15発/s程度のノーマルクラスサイクルならカウンター数値を信用しても問題ないという発見icon12

グレネードに関しては威嚇射撃程度にしか使ってませんが、予備武器としては十分でした。

レポートとしてはこんなところですかね。使用感は悪くないです。パッキンを含め内部をもう少し煮詰めていこうと思います。

ゲームはフラッグ戦、スパイ戦、メディック戦などなど。
どれも楽しかったです。スパイ戦なんか、まさか真横の人がスパイとか・・・人間不信になるわ(笑)

あとはシューティングマッチをやりました。
5mほど先にあるタバコの箱ぐらいの大きさの的をハンドガンで狙います。

ただし1発チャレンジです
外せば敗退。
5人1グループとなり、1人1発チャレンジ。5人のなかで残った1人が決勝に進めるというルールでした。
(複数人が当てて残った場合は1人になるまでサドンデス)

私は第2グループでした。他グループが1順ないし2順で終わる中、まさかの兄との5回サドンデスまで発展結果、私が勝ち抜けましたが、まさかこんな続くとは・・・

決勝は距離を20mに伸ばし長物対決・・・・

しかし私の長物は弾道不良のパルスガンicon10

1順目ははるか上方へicon14
もはや無理なのでハンドガンで狙いました。
パルスガンより遥かに惜しい弾道。縦軸あと数cm上でしたね。
3順目まで行きましたが、敗北icon15


青空オークションではサイズ間違いで使えなかったデューティーベルトや、マグポーチ、エルボーパット等を出品。本日参戦分の費用は稼げましたface03予想外で嬉しかった。

最後は恒例のじゃんけん大会。

ここでも兄弟対決(笑)景品はバトルシティーさん提供のTシャツでした。結果は兄が勝ち。
何もゲットできなかったorz
M4-PMCもあったんですよ!?負けたけど。

何はともあれ楽しい一日でした。face02
またよろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 17:46Comments(2)サバイバルゲーム

2011年11月19日

スリング


22日のライズ戦に間に合うように注文していたスリングが届きましたface02

US.フィールドバックストラップです。
M41Aには一番合うんじゃないかと、歴代のM41Aカスタムにも使っていました。
エイリアン2のコレクションサイトなんかを覗くと、実際のM41Aにも似たようなスリングが使われていますし。


フレームカラーがダークアースなので、ODのスリングは少し浮いてしまうんですがまあしょうがない。

実際のM41AのフレームはODなんですが、(G&P製キットもOD)ダークアースの方が渋くてしっくりくるんですよねicon12
Ⅱ、ⅢはODカラーのフレームでしたが・・・


さて、屠龍さん分M41-Aの経過報告です。

だいぶ形になってきました。
グレネード、ライフル本体とも機構は完成してるので、もう電動ガンとしては機能します。

今月中には完成できるかな?
で、質問なんですが屠龍さんはフリップアップサイト付けますか?
陸自先生さんはいらないとのことで作らなかったのですが(いわゆる実際のM41A仕様)どうします?

いらない場合は当然余計な作業が減るので完成も早くなります。
ご検討を。

  


Posted by フリップ好き  at 16:52Comments(1)M41-A

2011年11月15日

不具合(汗)

本日はグレネード部分の加工に取り掛かる予定でした。

で、屠龍さん分の方は屠龍さん側でメインの電動ガン(M16A2)とM3ショーティーを用意して頂いたのですが、屠龍さん!!

分解してみると、BB弾を巻き込み、ノズルが変形し、さらにそれに合わせて上部1本のチャンバーパッキンも変形しとりました(汗)

エアショットガンシリーズではよく見かける破損ではありますが・・・

幸いこちらにM3の予備内部パーツ(この記事で一番最初に書いていた、アクションバーが曲がっていて、パーツ取り用のお蔵入りになっていたやつ)に交換して事なきを得ましたが、予備がなかったと思うとゾッとします。

しかしここの破損はよくある破損なので(しかも手遅れになるまで気がつかないパターンが多い)中古でエアショットガンシリーズを買うときは要注意ですicon21

あと本日はロアフレームとメカボを組み、カウンターを搭載しました。

屠龍さん希望により、左側です。マイクロスイッチとメインスイッチは右側(マガジンキャッチの関係で左側には配置出来ませんでした)なので、若干配線がごちゃごちゃしとります。

あとグレネード弾加工

最後の1個削ってる途中でリューターの頭が吹き飛んであせった(笑)
接着して何とか乗り切りましたが、もう使えないicon10
今後グレネード弾増やす場合は買わないと・・・めんどくせっface03もう増やさないからいいや(笑)

昼間、来週のサバゲのための買い物に行っていたため、今日の作業はここまで。  


Posted by フリップ好き  at 17:23Comments(1)M41-A

2011年11月12日

依頼製作その2

屠龍さん分です。

更新すっぽかしてましたが、作業をサボってるわけじゃありませんからね(笑)




ちゃんと進んでおります。屠龍さんのはご本人希望でカウンターが反対(左側)に付きますが、それ以外は共通です。
引き続き頑張ります。


さて、話は変わりまして、22日火曜日にライズにてRSC様の冬季演習に参加させて頂きますicon12
そこでM41-Aが実戦投入となるのですが、その際の装備はマルチカム装備で行きますface01


メインベストがこちら
FSBEタイプのベストに、トルネードグレネード×2、M41-Aマガジン×3、ハンドガンマガジン×2、M41-Aグレネード弾×4を収納します。
胸のパッチはベルクロ対応にしたUSCMのパッチですface05他のはBDU腕部に付けます。

グレネード弾(写真ではまだショットシェルマガジンのまま)はUSCMアーマーのように、横向き縦並びで付けたいと思っていましたが、意外とありそうでないんですよ。ショットシェルホルダーが・・・

なので、要らないポーチをバラして自作しました。

ミシンでちょいちょいicon12


他ポーチと同じようにMOLLE対応です。


22日はこれで行きますface03



依頼品が終わって自分の時間が取れたら、ショルダーランプ作ろうと思ってますface02

これね。

  


Posted by フリップ好き  at 15:08Comments(3)M41-A

2011年11月06日

造形終了



最後のマガジンボトムですが、本日帰り際に塗装して完成予定だったんですけど、こちら関東はあいにくのお天気でありますicon15
完成は明日へ持ち越し

陸自先生さん、予定通り火曜日には発送出来ますよface02

そして屠龍さん、お待たせ致しました。次からは屠龍さん分の製作に入りますicon12  

Posted by フリップ好き  at 16:08Comments(1)M41-A

2011年11月03日

9割完成

作業報告ですicon12
陸自先生さん分です。

先日火曜日はフルタイムで作業してたのでブログ書いてる暇がなかったicon10



形としてはほぼ出来上がっています。あとは、ダミーのマガジンキャッチ、前後サイト、フレーム後方のパーツ、マガジンを作って完成となります。

もうひと頑張りicon09

  

Posted by フリップ好き  at 13:38Comments(2)M41-A