スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年12月31日

USP動画


電動USPの動画を作りました。

セミレスポンスは電ハン用リポ使うのと体感できるほどの差はないように感じますね。
フルオートサイクルは電ハン用リポだと17発/s、このリポだと18発/sだったので1発/s分速いので、セミレスポンスもたぶん0.何秒とか速いと思うのですが、体感は出来ないです。
純正ニッスイバッテリーと比べたら雲泥の差ですが。

バッテリー容量はまるで違うので、1回の充電で撃てる弾数は電ハン用リポと比べるまでもなく。その点大型バッテリーを積む利点はありますね。セミのキレが電ハン用リポと大差なかった時はどうしようかと思った(^^;
前回作ったやつの時は電ハン用の専用リポはまだ販売されてなくて(出てたっけ?どのみち入手出来なかった気がする)、ラジコン用リポを流用したりって時期だったから恩恵もでかかった記憶が・・・

あと、トリガーストロークを2mm詰めたらフルオートが撃てなくなった(笑)
まぁ、使わない機能だから良いんだけどね。

ピストン位置をコントロール出来るFET使ったらセミのキレはもっと良くなると思うんですが、冬季しか使わない銃にそこまで金掛けられないよ・・・
これで十分。

お客様の依頼品は、仕事納めするもパーツが届いたので急ピッチ作業、お陰で今月の依頼品は全て終了、発送することが出来ましたicon12
お届けは新年でしょうけど。

来年からはまた新たなスタートを切れます。頑張ろう


今年もあと数時間ですね。皆様、よいお年を~



あ、今年の流行語のトリプルスリーってのは3バレル・3シリンダー・3発同時発射のエアショットガンがry  


Posted by フリップ好き  at 16:19ハンドガン

2015年12月28日

ヒートシールド 

さっき自分のイサカにつけてモスバーグ風にしてみたやつです。





短いのは良いんだけどやっぱりライアット形状の方が好きなので戻すことに。
んで、ヒートシールドの方は売りに出しました。
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o125823837

これはモスバーグのを参考にしたため、フロント側の固定ネジが1本で、今量産している他のとは1cmほど長さが短い1点ものになります。
全体的なデザインは同じだけどね。

ちなみにこっちに付けてるのが量産品になります。


まぁ、固定ネジと長さ以外は同じですので、取付機種も汎用です。イサカに付けてたからイサカ用ってわけではないです。
今出てるショットガンには大体取り付けられる(中華のジュニアモデルとかは分かりませんけど、普通にサバゲに使われているCA870、M870、M3、イサカライアット等には付きます。)

強度はアップしませんし、これ自体にも強度があるものではありません。見た目が厳つくなるアクセサリーです。


ぶっちゃけ実銃用も輸入さえ成功すればこのくらいの値段で買えるものもありますが、お分かりですよね?バレルクランプ以上にボッシュート率が高いものです。かといって国産プレス製ではこれまた高額になります。
パッと見で「お!かっこいいっすね~」となれば良いやって人向けです。

見た目を厳つくしたい方はどうですか?

<追記>
出品時に出ていなかったので見落としてしまいましたが、以前から作られていた方が居りましたので、こちらのオークション向け量産は中止します。
二番煎じは売れませんし、アルミ製に対して樹脂製では勝ち目もないので(値段もこちらの方が高くなっちゃいますしね)

今後は受注にて対応しますが、価格は4500円となります。

なお、この出品物はこのまま出しておきますのでよろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 15:57オークション情報製品紹介

2015年12月26日

アームズマガジンに

今月号のアームズマガジンに、先月のガーデンフェスの記事が紹介されています。

その一部分に、私フリップ好きが載りましたぁー(>∀<)icon12

こんな個人工房を載せて頂けるとはicon12アームズマガジンさんありがとうm(_ _)m

載れたという事実が正直すごく嬉しいです。179ページです。良かったら覗いて見てくださいface02

来年も頑張るぞ!!

  


Posted by フリップ好き  at 21:23お知らせ

2015年12月25日

電動ハンドガン

やっと買いましたicon12
やはり狭い場所や曲がり角ではショットガンを左で持ち替えるだけでは対応出来ず、しかしシングルガバは動かないので、どうしてもハンドガンが欲しかった(><)

またUSPです。
で、1発も撃たずにカスタム中(笑)

もうね、純正電ハンの「ウィポ!ウィポ!」ってのは嫌なので、電ハン持つときは、電動用のリポを使えるようにするのが自分の中では必須カスタムです。

で、候補が
・M93Rを使ってオート9
・M9を使ってクラリックガン
・USPを使ってLAM装着のソーコム風

でしたが、コンパクトさを取ってUSPに。
以前にやってるから経験値があるってもありますが。

このLAM、本来ソーコムサイズなので、他の銃に付けるとでかく見えるので、今回はサイズのみUSPに合わせて、デザインは崩さずに製作。


ちなみにこれが以前のやつ

今はこの頃より技術力もあるし、なにより3Dプリンターがあるので、よりコンパクトにicon12
3Dプリンター万歳icon12でも細かなパーツは作れなかったので(小さすぎてモールドが潰れたり歪んだりして使い物にならず)、ネジやボタン等は手作業で作っていきます。


構造は以前と同じです。下のライトユニットを取り外して(ライトのレンズ部分が固定ネジになってます)電動用のPEQ型リポが入ります。バッテリーを扱う事からずいぶん離れているうちにグリーンラインってのが出てたのね。出力はレッドラインの上だとか。
7.4V1800mAhで30C(あれ?レッドラインも30Cじゃなかったっけ?内部抵抗が少なくなったとかかな?)なので、電ハン用リポ使用よりもレスポンスは良くなります。一度このカスタムやると純正ニッスイバッテリーでは満足出来なくなるw

当然配線もFET化しますが、内部はまだ作業出来ず。お客さんの方が優先ですので、こっちはゆっくりやります。
アウターバレルもガスブロでよくやるハイブリットアウターバレルにして、よりソーコムっぽくする&130mmまでインナーバレルを伸ばす方向で。初速は70m/s出てれば良いのでスプリングは変えません。レスポンス重視icon12

ちなみに「LAM型バッテリーケースは販売されていますか?」という質問がたまに来ますが、これはリアフレームと一体化することで使用可能になるもの(本体側にも切削が必要&脱着式にすると強度が足りない)のため、単体販売はしてないです。ご依頼があれば持込加工や完成品提供って形で製作はしますよ。
3Dプリンターがほとんどやってくれますが、細かいパーツが手作業になるので工数は掛かっちゃいますが。

ショットガンだけじゃないの?って言われそうですが、装備アイテムやアクセサリー(ナイフとかスタンロッドとか)も製作してます。
あんまり複雑な物は作れませんが(規則的な切削モールドが並ぶSAIスライドやコスタスライドなんかは出来ないです)

あとでホルスターも作らないといけないんだよなぁ・・・
正月やろうかしら?



たいしたことじゃないけどサイトもM&P9 Vカスタムのハイブリットナイトサイトを移植しております。

完成まではもう少し掛かりそう。  


Posted by フリップ好き  at 17:22ハンドガン

2015年12月23日

ヒートシールド


量産向けの試作品が1個出来ました。


形状は以前入手した(もう手元にはないけど)汎用ショットガンヒートシールドを元にしてます。


フロント側でネジ固定です。

材質はABS樹脂です。付けたからといって剛性アップするわけでもなく。でも厳つい雰囲気は出せるアクセサリーパーツになります。
樹脂ゆえに弾性がありますから、M3を元に製作しましたが、汎用性があります。
ただ、先端からマガジンを入れるイサカには使用出来ません(固定ネジを付けるとマガジンが抜けなくなります。)

見てお分かりのようにM3に付ける場合もリアサイトを外す必要があります。イサカライアットの場合もね。

取り付ける機種によっては可動部品と干渉する可能性があります(中華M1014ではコッキング時にハンドルが下がりきる直前あたりでヒートシールドの後端の固定部分が当たります)が、樹脂なので簡単に削れますよ。

材料転がしておいても大掃除の邪魔なのでさっさと作ろう。


ご依頼品に関してのご連絡ですが、現在こちらで作業している分を除いて(作業している分も1部は)年内発送は間に合いませんのでよろしくお願いします。
合わせまして、2015年分のご依頼は締め切らせて頂きますので、依頼予定だった方、来年からよろしくお願いします。
年末なんで材料なんかも大体来週の最終でまとめて入ってくるので、今から依頼を受けても間に合いませんので。


新年は4日から作業初めをしていきます。

<追記>
先行市場調査品をオークションに出しましたが、以前から作られていた方が居りましたのでこちらはオークション向け量産製作を中止します。
出品時にいなかったので見落としてました。

二番煎じは売れませんし、何より材質がアルミであるため樹脂製には勝ち目がないので・・・

ご希望であれば受注にて対応致します。価格は4500円となります。  


Posted by フリップ好き  at 17:51ショットガン

2015年12月21日

フレームトップのレイル


今日は注意喚起を。

ご依頼でも取り付けることが多いM3のフレームトップのレイルですが、持ち込み時にはじめから取り付けられている時もあります。
私自身はアイアンサイトを使うので使わない&以前はドットサイト載せてましたが被弾して割れて以来使わないために、レイルは載せてませんが。

ご注意頂きたいのが、レイルは必ず銃を分解して取り付けて下さいね


横着して、バラさずに穴を開けてレイルを付けている方も結構多かったのですが、中には穴がシリンダーやチャンバーを貫通してしまっている方もいました。(3発中、1番上の弾はまともに飛ばない)
あと、取り付けネジが長すぎてシリンダーに干渉してしまっている方も。これは結構多かったです。

干渉してしまうとシリンダーの動きを阻害し、コッキングが重くなる要因になる他、ノズルが下がり切らずにちゃんと3発給弾されない原因にもなります。


機関部側にはネジが出ないようにしましょう。
当然、ネジの食い込み量は少ないですので、レイルだけならまだしも、ネジだけで搭載する光学サイトを支えるのは困難ですので(大型のスコープやドットサイトを載せた場合、ブンッて振り返っただけでレイルごと飛んでいく可能性があります)、接着剤を併用して固定するようにしましょう。

メタルボディのM870には無縁の話です・・・

来年はショットガン定例を企画して行きたい。
ショットガンナーの方、普段電動ガンナーだけどショットガン持っている方、ショットガンナーに転身予定だからショットガンの練習をしたい方を集めて・・・
対ショットガンナーの練習をしたいハンドガンナーも一緒にしてみるのも面白いかもicon12
ある程度の大人数が集まり、綺麗に人数が分かれるなら、アウトドアで電動ガンVSショットガンとかもやってみたいけどこれは難しそうですね。  


Posted by フリップ好き  at 17:30ショットガン

2015年12月20日

スターウォーズの

新作が公開されましたねicon1210年ぶり?だとか

今日は業務お休みで大掃除してますが、こんなものが出てきましたicon12

ダースモールのダブルブレードデザインのフォークとスプーンです。
エピソード1公開時のドミノピザ限定品(だったと記憶してます)

だから少なくとも10年以上前の物ってことになりますね。ずっとしまってあった。

ちなみにマグネットが内蔵されていて連結出来ます。

せっかく新作公開されましたし、このタイミングで出てきたのも何かの縁でしょう(笑)
使わないのでオークションに出しておきました。
ファンの方、如何です?
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v442355815

  


Posted by フリップ好き  at 10:39オークション情報

2015年12月19日

キャリアリリースボタン

HAA機のキャリアリリースボタンがなくなった(おそらく被弾して吹っ飛んだ)のが前回のお話


いつものキャリアリリースバーとは別の形状のボタンで修復しました。

ここのボタン用アクセサリー、結構種類あるんですよ。エアガンでは飾りに過ぎませんが。

で、もう1丁のNP機のボタンもこの際だから変更しました。


ゴールドビッグボタン(笑)icon12

一応この動画に出てたM3っぽくしたかったので。


エアガンでは機能的に意味のないパーツですが、ここも人と違うショットガンをデザインする上ではいじれるポイントです。
出来る限りオリジナルな1丁を組み上げたい方はここもいじってみてはどうですか?


  


Posted by フリップ好き  at 17:58

2015年12月15日

トリガートーク


先週土曜日の夜に、埼玉県三芳のトリガートークに行ってきました。

フィールド雰囲気は戸田のtaapと似たような感じでした。トリガートークの方が広いかな?

どこから弾が抜けるのか分からず、慣れるまで大変だった(汗)
ショットガン率高かった気がしますicon12マルゼンのガスM870、久しぶりに見たなぁicon12
楽しいけど、やっぱりインドアではアーマー系装備は必須ですね(笑)不要だと思っていてもやっぱりプレキャリ外せない(^^;


ハンドガンは動かずicon10(正確には3発くらいは動く)電ハンが欲しい・・・
シングルカラアムは厳しいです。

冬に入ってから左でショットガン撃つことが増えました。普段なら狭い場所のクリアリングや隙間狙いの場合はハンドガンを使うのですが、それが出来ないために、ショットガンを左にスイッチして対処。隙間狙撃は不可ですが。
お陰で左撃ちも上達(笑)でもやっぱりハンドガンが欲しいです。

スイッチの際にはスリングも邪魔になるので、最近はスリング付けてない。

早めに電ハンを用意するとしよう。

今日はお休みですが年賀状印刷に追われてゆっくり出来ず・・

さて、12月はもうゲーム参加予定はありません。明日からまたガンガン作業を頑張ります。
  


Posted by フリップ好き  at 16:47サバイバルゲーム

2015年12月11日

お呼ばれ

明日、仕事が終わってからトリガートークに行きませんか?と誘われました。
トリガートーク、所沢方面のインドアフィールドのようですね。所沢といえば、以前は仕事終わりでブラムに行ってましたっけねぇ。懐かしい(笑)

トリガートークは初めて行きます。もし明日ご一緒になる方はよろしくお願いしますねm(_ _)m


メインはHAA機

ですが!

キャリアリリースボタンがない(汗)

どんぱちの時に被弾したのかな?とりあえずカッコ悪いので明日行くまでの間にキャリアリリースバー取り付けて修復しておこう。

HAAカスタムですが、現行機は78m/s前後出力のスプリングを使ってますが、純正で73m/sの個体もあり、マルイがそれで良しとしてるなら73m/sでも良いのかな?と感じています。
純正73m/sよりもHAA73m/sの方が遥かにコッキング軽いです。
接近戦に持ち込むことを前提としたHAAカスタムにおいては5m/sの差って実射性能ではほとんどないようなもんなのよね。でもコッキングの軽さは圧倒的な差が出るのよね。
うーん、どうしよう。

でもコッキングが軽くなってもラピットファイヤの乱発は控えましょうね。この間NPカスタムでコッキングが軽くなったためラピットファイヤ連射して弾詰まり→ノズル砕いた方いましたから(^^;  


Posted by フリップ好き  at 20:53サバイバルゲーム

2015年12月10日

フロントサイト



先日のショットガン限定定例の際に、参加者のうち4割ほどの方が使用してくれてまして、非常に嬉しかったですicon12


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49
オークションでも常時出品となってます。シェルキーパーと違って販売実績がまだ浅いので、各ショップ様にも卸し販売はしておりません。
売れない物を押し付けるわけには行きませんからね。トータルで100個超えたら、各ショップ様にも「どうですか?」って勧めて行こうと思ってます。
シェルキーパーも間約1年半空いちゃいましたが、もう3年販売してます(育児や転職期間で作れなかった時期を除けば実質1年半ですが)
手作り品ですが400個を突破しまして、ありがたいと同時に、こんなに作ってたのか!?と自分でもちょっとびっくり

まだまだ頑張りますねicon09

さて話を戻してフロントサイト


どんぱちが薄暗いインドアというのもありますが、夕方やインドアでは物凄く効果を発揮します。純正サイトにホワイトを入れるよりも視認性が高いです。
集光アクリルを長く取れるというのもあります(集光アクリルは長ければ長いほど、太ければ太いほど集光率が高いです)
M3をはじめ、イサカや870系ほとんどのショットガンに付くことが確認出来てます。
ソードオフのCA870にはキツい(アウターバレルが太いから)んですが一応付きますよ。
レイルが載ってたり、マルイのM870のように純正サイトの位置が高い機種だと高さが合わないのですが、飾りとして付けてくれる方も多いです。

集光アクリルのカラーはレッドグリーン以外は常時在庫してませんが、イエローブルーも存在しますので、ご希望であれば特注製作は可能です。(ブルーはちょっと視認性低いです。イエローは視認性の面ではグリーンと並んで高いです。個人的に集光サイトはレッドかグリーンのイメージが強いので仕入れてないだけ)

これからもショットガン系アイテムはちょいちょい作っていきます。
あ、ヒートシールドも樹脂でよかったら作れますからね



  


Posted by フリップ好き  at 11:28サバイバルゲーム

2015年12月06日

ショットガン定例会お疲れ様でした


本日は千葉県インドアフィールド どんぱち様でショットガン限定定例会でした。

参加者の方の多くはマルイのエアコキショットガンや懐かしいタクティカルランチャーでしたが、CA870もちらほら。
イサカはいませんでした(笑)

驚いたのがガスショットガンの類の方がいなかった事です。マルイのブリーチャーくらいは見かけるかなと思ったのですが。

殲滅戦をはじめとして、復活戦やメディック戦、1シェル戦等を結構なペースで回して何ゲームやったか分からないほど高回転でゲームが進行しました。
つらかったのは片手のみ戦(笑)
コッキングをはじめとしてシェルチェンジやサイティングも片手のみ。狙うのが一番つらかったface03icon10

対電動とは異なる緊張感で、とても有意義な一日でした。散弾って怖いですね。避けたつもりが避けきれてない事が多く、どれかしらの弾に当たってしまうことが多かったです。

ガシャ、バン!ガシャ、バン!と鳴り響く様はとても楽しかったです。

定期的にやりたいですねとの話も出ましたね。
今後はフリップさん主催でもどうですか?とのお話も頂きましたので、考えていきたいと思います。

AA12が出たら電動ショットガンVSポンプアクションショットガン戦もやってみたいなぁ。
どんぱちほどの交戦距離があれば、恐らく弾道面ではポンプアクションに分があると思うんですよ。
私はポンプアクション組です。


さて、出店系のイベントは大体終了しましたので、出店に回していた商品をオークション出品に戻しました。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49
また、そちらに少し時間を割いたために、依頼カスタムにも遅れが出てしまっている事は申し訳ありません。明日以降、依頼の方もペースが戻りますのでよろしくお願いします。

ちなみにシェルキーパーのブラックの在庫分はどんぱち併設ショップ マズルフラッシュ様に卸して来てしまいましたので、出品分は少しお待ち下さい。

本日参加された皆様、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 20:35サバイバルゲーム

2015年12月04日

ショットガン定例会

12/6(
千葉県八街市 インドアフィールド どんぱち
にて、マズルフラッシュ様主催(どんぱち併設ショップ)でショットガン限定定例会が御座います。

料金は普段の定例会と同じ3500円
お弁当は500~600円で当日注文可能です。

その他レギュレーションやご予約はどんぱち様のHPよりお願いします。
http://don8.jp/

内容的には見て分かる通り、ショットガン・ハンドガンのみの定例会です。

まだフルオートショットガン出てないので、フルオートで乱戦になることはない・・・と思います(電ハンであり得ますが)

普段ショットガンナーでなくともショットガンをお持ちなら参加出来ますので、練習がてら参加如何でしょうか?
発射回数が少ないため無駄撃ち出来ない・リロードタイミング等状況を良く見ることが必要・狭い場所ではハンドガンへのスイッチも重要

など、普段電動ガン使いの方でも十分練習になると思います。むしろ電動ガン使いの方も上達出来るのではないでしょうか?

また、マルイのショットガンをはじめ、散弾系のショットガンは多少狙いが甘くても当たるので、初心者の方にも扱いやすいと思います。
(対電動ガン相手に初心者がショットガンで参加するのはキツイかも知れませんが、今回は全員ショットガンですので、その辺の戦力面では初心者の方も安心出来るかと思いますよ?)

3GUNマッチでもあるように上手い人はライフルもショットガンもハンドガンも使いこなせないといけません(笑)
電動ガンにボコボコにやられる心配がないですので、この機会に是非ショットガンを持ち出してみて下さい(^^

当日は、朝準備しながら私も商品販売しますのでよろしくお願いします。




こちらはマズルフラッシュオーナー 村雨さんの2丁目のオーダー品です。
チーム0のトレーニング動画に出てきたモスバーグっぽくしてくれとの要望で製作

ベースはマルイのM3です。

ヒートシールドは樹脂製。でもちゃんと塗装してあるから一応金属っぽいでしょ?これがあると厳つくなりますね(^^
性能的には0.25仕様で、カスタムバレルも入ってる高額商品(笑)

  


Posted by フリップ好き  at 16:50お知らせ