2016年05月30日

6月後半から




3Dプリンター復旧まで時間が掛かりご迷惑をお掛けしております。
家庭の事情がありまして、6月後半以降、作業時間が今までよりも掛かるようになります。


皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。  

Posted by フリップ好き  at 18:28Comments(0)お知らせ

2016年05月28日

新規受付一部再開


3Dプリンター修理中につき、一部外装カスタムに関しては引き続き受け付けを停止させて頂きますが、内部カスタムに関しては可能ですので、そちらは受付再開させて頂きます。

外装カスタムも3Dプリンター不要の物に関しては可能ですが、これはOK、これはNGと書き出すと膨大な量になるので、見積もり時にご確認、ご相談下さい。

料金表も更新しました。
・ノズル潰れ防止加工が追加
・0.25g用ロングレンジホップが廃止。それに伴い補正ホップが0.2g用と、0.25g兼用に細分化

よろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 17:02Comments(2)お知らせ

2016年05月26日

実験中

相変わらず3Dプリンターは修理中です。

受付を停止している間に出品分のシェルキーパーを製作、補充しておきました。
よろしくどうぞ。


さて、シェルキーパー製作と合わせて、少し落ち着いてきましたし、いい機会(とりあえず現在も新規受付は停止中です。)自分のM3を使っていろいろ実験中です。


まずはやろうやろうと思ってましたが時間が取れなかったこちらから

引き損じた時にノズルが潰れるのを防ぐ加工
現行ロッドのガスM870シリーズには施されてる方法です。
それをM3に導入しました。今のとこ異常はないです。

この加工をしたら単発時に初速が下がるという謎の安全システムが発生しましたface08

この個体には現在PSカスタム&補正ホップの組み合わせのカスタムを施しています。カスタム後、発射数が2発以下になるとピストンの前進スピードが上がるので、少なからず初速が上がります。もちろん単発になっても0.98Jを超えないように調整はしていますが。
これも同様でしたが、上記の加工を入れてからなぜが安全現象が。


これが0.2g使用、3発時の初速です。


で、これが単発時の初速。

ちなみに0.28g、3発だと


しかし単発だと


ノズル潰れ防止ピンの逃げを確保するために、チャンバーも干渉部分に穴を開けます。そこからエア漏れするのかな?と予想してますが、そうだとすれば3発時にも初速が下がってしまうはずです・・・よくわかりません

手作業ですから、たまたまこの個体に起きた偶然かも知れないので、メインのM3にも同様の加工を入れてみようと思います。



もうひとつはホップの飛距離実験ですが、今後0.25g用のロングレンジホップは廃止の方向で行きます。
ロングレンジホップ自体は初速が下がるHAAとは相性が悪く、NPかPSカスタムとの併用を進めて来ました。
が、NP・PSカスタムであれば、0.25gまでならあえてロングホップにしなくても補正量を少し変えた補正ホップで0.25gをすっ飛ばせたので、時間の掛かるロングレンジホップを作る必要性が少ないという結論が出ました。

ちなみに上のM3も集弾性を維持するために弱めの補正にした補正ホップですが、写真のように初速が出てますので飛距離自体はパワーで補って飛ばせております。

また、補正ホップも今後は0.2gメインの補正0.25gも使用出来る補正の2種類に分けて行きます。

今後もよろしくお願いします。

<追記>
メインのM3にもノズル潰れ防止加工を入れました。
仕様はPSカスタム・0.28gロングレンジホップという組み合わせです。
上のM3ほどではありませんでしたが、単発の方が3発同時発射時に比べて5m/s程度落ちました。
うーん、謎だ。でも少なくともこの加工を入れたことで単発になった時の初速が下がったというのは間違いないようですね。

しかし元々デフォでこの加工がされているCYMA M870ベースのカスタムの方ではこの現象が起こらなかった(今まで同様に、単発時には初速が上がる)ので、この加工自体に単発時低下現象が起きるというよりも私が手作業で行ったということに何らかの原因があるんだと思います。

まぁ、安全になるわけだし3発で下らないならどーでもいいや(笑)

他のカスタム時にも単発時低下現象が起こるかどうかはわかりませんが、3発発射での悪影響はないと断定できたので、これも今後はメニューに加えて行きますね。
  


Posted by フリップ好き  at 12:38Comments(4)ショットガン

2016年05月25日

スパストリガーの修理

補修パーツが手に入らず、長らくほったらかされていたスパスですが、再販されるとのことから、もし失敗しても新たにトリガーを注文すれば良いと思いまして、思い切って補強修理を行いました。

イノ獅子さんとお話してた方法。

中に骨材としてネジ(イモネジを使用)を通し、オートウェルドで接着。その際、L曲げした亜鉛鋼板を一緒に貼り補強し、下側にも直角三角形に削り出したダイキャストを貼りました。

ご存知オートウェルドは固定に24時間要するものの、その固定力は溶接並みという超強力な接着剤です。ただ、接着面積が小さいので、さすがにこれだけでは無理と判断してネジ埋め込みと板材補強方式を取りました。

どのくらいもつでしょうね?組み上げてテストした感じでは問題なく撃てますが。


とりあえず長らく眠っていたスパスは補修完了し、へたったスプリングも交換して完了。


もしダメだった場合は新品トリガー入手後、使用前に先に補強を入れて組み替えようと思ってます。

  


Posted by フリップ好き  at 17:57Comments(2)ショットガン

2016年05月20日

M1014 スライドストック


出品しました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r152038106

いつもながら中華M1014から回収した新品ですが、今回の物はすっぽ抜け対策がされています
同時に仕入れた2丁ともされていたので、このロッド品自体がすっぽ抜け対策がされているということになります。

知らない方のために言いますと、中華のこのストックは一気に伸ばすとすぽーんっとストックパイプからストックがすっぽ抜けてしまう代物で、長年その対策はされていませんでした。
しかし今回の物は一気に伸ばしてもすっぽ抜けることはなくなりました。

取り付けに関してはバットプレートを外せば固定ネジまで穴がつながっていますので、ロングレンチを突っ込んでネジを締めて下さい。
手元に六角のロングレンチをお持ちでない方はプラスネジに交換することをお勧めします。六角のロングレンチはホームセンターによっては取り扱ってない場合がありますが、ロングのプラスドライバーは100均でも入手出来ますので。

マルイのM3に使う場合は以前同様に機関部の後端を3mmほど残してカットする必要があります。

この機会にどうですか?

ちなみにCYMAのM870にはつかなかったです。(加工次第では付きますが)  


Posted by フリップ好き  at 10:34Comments(0)オークション情報

2016年05月17日

受付一時停止のお知らせ


3Dプリンターがぶっ壊れた(汗)
ドライバ基盤がイカレてしまいましたorz
復旧まで2週間程度要する・・・

お客様には大変申し訳ありませんが、ご依頼受付を一時停止致します
なお、すでに受注・入金済みの依頼品に関してはそのまま進めます。(3Dプリンターが使えないとオール手作業なので少し時間が掛かってしまうのはご了承下さい)

作れないわけじゃないんですけどね。GW明けからドドドーっと注文が入ってきまして、現行待ち時間は1.5~2週間となっています。全て手作業だとキャパオーバーしてしまうので、ひとまず新規注文を止めておき、現注文品に支障が出ないようにさせて頂きました。

「本体持込予定だけどまだ未入金・未発送」のお客様に関しては、ベースガン発送及び入金は止めておいて下さい。送られて来ましても対応出来ませんのでよろしくお願いします。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。  

Posted by フリップ好き  at 09:34Comments(0)お知らせ

2016年05月12日

KSG


ツイッターでも情報が上がり始めましたが、マルイの新製品(世界初とやら)はショットガンのKSGでしたねicon12

パワーソースはガス・・・モデルアップが世界初であって、世界初の機構ってわけではなかったようですね。
固定のダブルホップアップチャンバー、3-6発切り替え機構。基本的にはM870と同性能ってことになりますが、操作性面では構えた状態でシェルマガジンをチェンジできるM870の方が上だよなぁ。

うん。保留(笑)

AA-12のドラムマガジンも発売秒読みだそうで、これが出たらAA-12買おうかなとicon12
で、ノーマルマガジンに組みなおして、ドラムマガジン外装のノーマルマガジンを作りたい(笑)
プレデターズのロイス仕様を作りたいわけですよ。でもジャラジャラうるさい多弾マガジンはいらないし、むしろノーマルマガジンでシェルマガジン3本分に相当する時点ですでに多弾マガジンだろという認識。フルオートなんか使わないしね。

モーター変更・FETをモーター停止位置コントロールや発射サイクルをコントロール出来るものに変更・TRB搭載・11.1V以上のバッテリー使用・フラットホップ化
で、セミオートの反応のみ早くした物を作るんですよicon12見積もったら8万くらい掛かる・・・イヒヒ・・・当面無理そうorz

まぁ、そんなことはどうでもいい
スパスユーザーさん、朗報です!!
エアショットガンナーとしてはこちらの方が重要な情報です!!

製造終了・カタログ落ちが噂されたスパスですが、再販が決まったようですicon12
AA-12やM870、KSGのお陰でショットガン人気が持ち直したからでしょうかね?face02

再販される=補修パーツも製造されるicon12
トリガーも入手出来るようになりますねface02
なぜかスパスはトリガーが折れるという持病を抱えており(M3で折れた個体は見たことありませんが、スパスでは結構頻繁に見かけてます(^^;)、しかしパーツが作られていないせいで修理が出来ない期間が長らく続いていました。

スパスユーザーさん!!再販されたらトリガー買い溜めしておいては?
  


Posted by フリップ好き  at 11:25Comments(10)ショットガン

2016年05月04日

ライズ6周年


昨日はライズの6周年でした。
私も参戦&駐車場の隅で露店展開(笑)

昨日は商品販売よりも現地修理の方が多かった気がしますね(^^
補修パーツと工具はもう毎回必須したほうがよさそうだ。

もう6周年なんですねicon12行き始めたのは2年目くらいから。
出産だなんだで1年行けない時期もありましたが、長いことお世話になってます。
行き出した当時はまだ電動ガン使ってたなぁ。ハイサイ・流速・パルスライフルやスマートガン。レボリューションメカボなんてのもあったな

大半の方がトレポン使いの中でボコボコにされ(笑)、それでも行き続けて、徐々に銃器が変わっていき、最終的にエアコキショットガン

自身にはトレポンを買う財力も、電動ガンをそれ相当まで電子制御トリガー搭載カスタムをする財力もなく。それでも対抗するためにハンドガンのみ持って這いずり回り(笑)でも冬はハンドガンが使えなくなり・・・メイン武器どうするべかと悩んでいたそんな中、M3でばったばったとトレポンを倒していくお方がおりicon12
その方に憧れてショットガンナーになり早3年目。

まだまだ追いつけませんが、これからもショットガンを使って行きたいと思っていますよ。

話が逸れましたが昨日の話

昨日もそこそこヒットを上げましたがやはり使用銃は0.28仕様のM3。むしろそれだけあれば他はいらないと認識。予備としては必要でも次回からは持っていくショットガンの数を減らして荷物を減らそう。

久々にBフィールドも使いましたが体力きつい(笑)
でも駈けずり回ってやったぜicon12


嬉しいことにショットガンナーも少し増えて来てました。自分で使っておきながら、また作っておきながら0.28仕様のショットガンには撃たれたくない(笑)

昨日ショットガンナーを見てショットガンに興味が出た方、まずは電動ガンの予備としてショットガンを1丁持ってみてはどうですか?昨日もゲーム中にバッテリー切れしそうな方もいましたが、エアコキショットガンはバッテリー要らないですよface03

入門用としてのお勧めはHAAカスタム&フォアエンドステッピングの組み合わせです。コッキングが軽いので引き損じる危険も少なく、しかしながらハンドガンクラスの初速は有していますので。
興味がある方はご連絡下さいねface02

最後のじゃんけん大会では何もゲット出来ませんでしたicon15
でも景品にM3スーパー90があり、それをゲットした方から0.28仕様にしてくれと仕事はゲット出来たので満足ですicon12

これからもライズには行き続けますよface02






さて、ここからはお知らせです。
KTWイサカを使ったカスタムを取り扱い終了することに致しました。
以前にも触れましたが、製品強度・精度の劣化により、シェルマガジンカスタムや多弾同時発射カスタムの負荷(実用可能な初速を維持する負荷)に耐えられる状態ではなくなってしまったためです。
使えなくなるほどでもありませんが、以前なら1年以上耐えられたのに、数ヶ月で修理が必要になるものになってしまいましたので、「整備サポートを含めた製品」として捉えた時に採算が合わないためです。送料とかね。
すぐ手渡しで受け渡しの出来る知り合いならまだしも、そういった方ばかりではないですので、申し訳ないですがカスタムを自体を取りやめることにしました。

なお、現在お使いの方のサポートは引き続き行って行きますのでご安心下さい
※本体の新造は行いませんので(ベースがもはや低品質のため)フレームが割れてしまうような全損を起こしてしまった場合は、申し訳ありませんが修理不可となります。

ただ、勘違いしてほしくないのは純正で使う分には全く問題ない品質はあるということです。
純正イサカは同社スナイパーライフルと同じチャンバーを持ち、優れた弾道性能を有しております。これだけは勘違いしないで下さいね。あくまでも超高負担化する多弾同時発射とシェルマガジン化には向かなくなったというだけですので。

また後日にでもアナウンスを致しますが、夏から少し方向性が変わるということもあり、扱い方も難しいイサカはこのようにさせて頂きました。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  


Posted by フリップ好き  at 18:24Comments(8)サバイバルゲームお知らせ

2016年05月01日

装備変更


すっかり暖かくなってきてガスガンがシーズン入りですねicon12

それに伴って装備も変更しました。プレキャリはキーパーを外してただのボディーアーマー状態にし、腰周りに集約させました。
ハンドガンも使える時期ですから、12個のシェルマガジンで十分です。プレキャリの前面が空くことでスリングして銃を下ろしてもぶつかる物もなく、ハンドガンへのトランジションがしやすくなります。かといって脱ぎ捨てると痛い思いをするので(^^;

明後日5/3はライズの6周年です。いつからライズに行き出したんだっけな?2年目くらいだった気がする。

ちなみに2012年の11月からショットガンナーになったのでショットガンナー暦ももうじき3年半です。
シェルキーパーの販売暦は3年になりましたね。有難う御座いますm(_ _)micon12手作り品だけと意外とロングセラー(笑)今度も頑張ります。

GWにつき家族サービスで今年も行けないかと思ってましたが、営業目的だよって言ったら参加許可下りた(笑)
ブース出すわけじゃないですが、出来上がった依頼品の引渡しもあるので、嘘ではないですしicon12
個人売買出来るように販売物は車に積んでは行くようにしますね。

話は変わりまして、静岡ホビーショーの新作って何ですかね?(ちょいワクワク)
世界初ってくらいですから、新カテゴリーかなと。
予想としては、装填はコッキング、パワーソースは電動エアのハイブリッド電動ショットガンではなかろうかとicon12
M870のチャンバー技術、AA-12の電動ショットガンメカボ技術をくっ付けて3発-6発切り替えが出来てコッキングも軽い。
形状的にはKSGかUTS-15あたり可能性がありそうかなと。

実現できそうで世界初ってなると可能性ありそうじゃないですか?
現存カテゴリーのバリエーション製品なら世界初とは言わないでしょうし。

出たら買うか?って言われたらわかりません(笑)エアコキが好きなので。外装だけ頂いてM3の機関部をぶっこんだエアコキショットガン化するかもw

新作にはハイブリット電動ショットガンを期待してます。


そうそうイサカも短く改修しました。

6発同時発射で初速は72m/sです。(単発初速92m/s)短くなって怖い発射音がする仕様(笑)
ちなみにこの内部仕様はお客様向け仕様とは異なります。この仕様ではピストンやシリンダーは3ヶ月~半年程度で破損・交換になる仕様なので。
他人向けには出来ませんよこんな仕様(^^;
  


Posted by フリップ好き  at 11:53Comments(2)サバイバルゲームショットガン