スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月09日

実験でわかったこと


マルイのM870の機構を取り込み、6発発射化に成功したエアショットガンM3ベースのBM31ですが、実験しててわかったことがいくつかあるので書こうかと思います。

マルイM870のはノズルにカムが付いていてそれで3/6発の切り替えを行ってますが、BM31はシリンダーそのものをカム代わりにしているので、6発を発射させる仕組みとしては同じです。

おそらく問題点もM870と同じだと思います。
・弾ポロする事例
給弾は3発×2回で行われます。そのうち1回(恐らくは1回目)に3本のバレルに上手く分かれず、2発入るバレルと給弾されてないバレルになってしまうことがありました。2回目の給弾時には3本綺麗に分かれるため、当然1回目の時点で2発入ってしまったバレルには3発目が入ってしまいます。これが保持出来ずに、5発発射・1発弾ポロが発生する原因です。
正直、改善策は「ゆっくり引け」以外ないですね。
こういった事態を前提とし、あらかじめホップの突起の位置を3発分の位置にずらして1バレルに3発入っても発射可能な状態に持っていくというやり方はありますが、精度出すのが大変ですよ?
1本のバレルに4発入ってしまうということはないので、一応ホップ位置変更で解決しようと思えば解決可能です。

6発出るが1発弾ポロしてる事例は給弾時に3発入るべきタイミングで強引に4発目が入りこんでしまったために起きる現象です。
これはMAX8発装填されてしまう可能性もある事例です。上記加工で6~8発ランダム同時発射機としては解決可能(笑)
径の小さいBB弾(エクセルとか)を使った際に発生率が高まります。1発1発が0.1mmの違いでもそれが重なればズレも大きくなります。あと、弾の径が小さいとノズルに噛みこんでしまう危険性もあるので、弾の相性も重要です。とりあえずマルイ製なら大丈夫かと。

・6発発射されない事例
これは単純に給弾が追いつかない為です。ゆっくり引く以外ないかと。



6発同時発射は素晴らしい機構ではありますが、やや難がある感は否めないですね。理論上可能でも実際やって見るとコッキングスピードに大きく影響を受けてしまうあたり・・・・もう少し煮詰めてからやるべきだったかと。
こちらはこちらで6発安定を煮詰めています。  
タグ :マルイM870M3


Posted by フリップ好き  at 08:57ショットガン

2013年09月08日

出品しました


L5個、S2個です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f126500770
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g125240906

よろしくお願いしますm(_ _)m

サイドシェルホルダーも材料届いたので製作開始しました。次回出品時にはいくつか一緒に出せると思いますのでもう少しお待ち下さい。  


Posted by フリップ好き  at 21:49オークション情報

2013年09月06日

ノズル後退量増加


BM31です。もう少し6発発射の安定度が欲しいなと思いまして、しかしながらアクションバーでのコントロール幅は限界なので、ノズルの後退量に手を出しました。

本体側に加工を入れてしまうと強度が大幅に低下するので、シリンダー側を2mm削りました。

エアショットガンのシリンダーは後ろ5mm程度は余白になっていてシリンダーとしては機能していないので、その部分をカットし、後退量を増やしました。本体側は干渉部分が2か所(シリンダー後退を止める部分と下の部分)あるのでそこを削って完了です。
本体側への加工は最小限なので強度的な心配も大丈夫です。

なお、これ以上の後退量増加はノズルが下がり過ぎて、ノズル付近の隙間からシリンダー側へBB弾が入りこんでしまう恐れがあります。

これだけやりましたが、結果は大して変わらずでしたicon15
ただ、素早く引いても4発以下になることはなく、まったく効果がなかったわけではないようです。
普通に撃つと大体5発か6発。


5発でも6発でも飛距離や散り方は大して変わらない=1バレルに1発装填でも2発装填でもホップの掛かりは大して変化しないという発見がありました。(マガジン残弾の関係から3発以下になる場合もありますが、ホップの掛かりに変化はないものの、初速が上がる分飛距離は伸びます。)
これはダブルホップアップチャンバーより良いんでないかい?icon12

弾道が安定してるから発射数が4~6発でランダムになってもあまり気にならないです。

というかこのホップをM870に載せたらムフフな弾道のショットガンが出来るんじゃないだろうかと予想してます(笑)

とりあえずこれ以上は調整のしようがないですね。同時発射数が4発以上に増えただけ良しとしましょう。
M870のアクションバーとシャッター付近を完全コピーしてしまえば解決出来そうだけど、パーツ買えないから今はまだ良いや。

外装面はコッキングハンドルにデッキテープモドキを貼りました。

目立ちにくいように茶色く塗った60番の紙やすりです。
せっかく木目調塗装したのに余計なもんを目立たせたくなかったので。かといって何も貼らないと滑りやすいので。

コッキングもしやすくなって満足ですicon12  


Posted by フリップ好き  at 14:53ショットガン

2013年09月04日

追加


じわりじわりと小好評頂いてます、ショットシェルキーパーですが、Lの方が珍しく即売れしたので急遽追加製作・出品しました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f126424550

5個です。

Sの方も引き続き出品中ですのでよろしくお願いしますm(_ _)micon12
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g130726569
  


Posted by フリップ好き  at 21:26オークション情報

2013年09月04日

カスタムガンコンテスト2013

ハイパー道楽様主催のカスタムガンコンテスト2013です。


投票が始まりましたねicon12
電動ショットガン M1014カスタム
エアショットガン BM870タクティカル
の2種でエントリーしてますので、もし気に入って頂けたら投票お願いしますm(_ _)m

まぁ入賞とかしても何もないんだけどね(笑)でもモチベーションは物凄く上がりますicon12


さてさて、エントリーしてないショットガン BM31クラシックですが

シャッターの解放時間を調整し直してギリギリまで延長(それでも2mmとか3mmしか変わらないけど)してみました。

結果、素早く引いても少なくとも4発は出るようになりました。普通に使ってりゃ5発・6発出るので問題ないですicon12
もう少し安定性が欲しいですが、これが限界でしょうね。シャッターの解放もノズルの解放もめいっぱいです。
本体を削り、シリンダー後退量を増やしてノズルの解放時間を伸ばせなくはないのですが、なにぶん本体は樹脂なので(しかもそこんとこ薄い)強度的に危険です。
元々3発しか出なかったのが4発以上出るようになっただけ良しとしましょうicon12

多弾発射化の安定度はイサカの方が上でしたね。
飛距離や散弾範囲(6発出た時)はBM31の方が上でした。

  


Posted by フリップ好き  at 19:31ショットガン

2013年09月03日

お待たせしました

今回分の出品です。

ショットシェルキーパーLが4個、Sが3個
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f126405180
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g130726569

サイドシェルホルダーが1個
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g125145102

です。
今週末にはABSのパイプ材が届くのでサイドシェルホルダーの方も出品数増やせると思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m
  


Posted by フリップ好き  at 21:04オークション情報

2013年09月03日

BM31クラシック


昨日完成したばかりのBM31ですが、BM31クラシックと命名icon12

今日は早速動画を取りました。

狙ったわけじゃないんだが、散弾範囲は実ショットガン並みです(笑)
弾道は高画質・大画面で見て下さい。埋め込み小窓動画では見えにくいので。

コッキングスピードで装填数が少し前後してますが、お許しを。

30m以上はキツイですが、野外風ありでこの感じなので、インドアではもっと良い感じで使えるのではないでしょうか?
ホップも0.2gでも0.25gでも良い感じで効いてます。
こりゃ面白い銃だぜicon12俺にはガスM870不要だぜicon12

素早くコッキングすると3発しか出ないので、帰宅後改善すべく、シャッターのタイミングを調整してます
(シャッターの解放時間が短いために、1回目の装填時にBB弾がルートに3発入らないから6発発射にならないので、シリンダーの後退タイミングを見ながらギリギリまで解放時間を延長してみようかと思います。)

報告はまた後日。  


Posted by フリップ好き  at 16:32ショットガン

2013年09月02日

M3再生記3-BM31完成-


こんなもん作ってるから、ショットシェルキーパー製作が遅れとりますicon10明日にはそっちも完成させますからねicon10
さて、頂き物のジャンクM3ショットガンの再生記。完結編です。

BM31完成icon12

エアショットガンのベネリM3をベースに、オーソドックスでクラシカルなショットガンにしようということでした。
んで、M870を通り越して、その前身機種にあたるレミントンのM31をモチーフにしました。
クラシック路線なのでハンドルもストックも木目調塗装です。


フロント周りです。完全再現じゃないけど雰囲気は似せてます。フロントサイトはビーズサイト
(形状はMGCのモデルガンの画像を参考にしました。)


バットプレートも一世代前の形状。イサカのバットプレートに近い形です・・・現行ラバーのが作れないからこうなっただけだったりもします。


ブラックスチールで塗装後に磨くことで金属的な艶を出しました。ブラックスチールでも磨けばこんだけ艶が出るんだと知りました。


私のショットガンには必ず追加するエジェクションポート開閉ギミックも当然ながら搭載

性能面でのポイントは1コッキング6発同時発射であるという点icon12
テストの結果、初弾は5発になることが多いですが、2回目以降は6発安定します。
マルイのM870と同じく1バレルに2発装填です。M870と違って、初速が落ちる分は長掛けホップで飛ばす方式です。
コッキングが重いのはエアショットガンの宿命ですが、気温による初速変動はないし、何より安定度は高いですからね。

後日動画撮って来ますicon12


最近はタクティカルなのばっかりでしたが、たまにはこういうクラシック路線のショットガンも良いですねicon12  


Posted by フリップ好き  at 12:01ショットガン